SSブログ

電脳ホワイトボードに新機能追加!カメラ撮影した画像へのラクガキも可能に


ちょっと今日、朝定期検診で放射線(X線)を浴びたせいか、はたまた2時間しか睡眠をとってないせいか、妙にハイなのでさらに新機能追加







カメラ付きのPC(たとえばMacとか)を使っている場合、いちいち写真とって取り込むのが面倒。




もうその心配は要りません。電脳ホワイトボードでは、リアルタイムにWebカメラから画像を取り込んでそのままブログに貼ったり、ラクガキしたりできます。もう気分は自宅プリクラ。






みんなが書いた絵や写真もこちらから見ることが出来ます


電脳ホワイトボードにWebページ/写真取り込み機能を追加








電脳ホワイトボード


に新機能追加


そういえば保存はできるけどロードは出来ないというのもどうかと思って読み込み機能をつけようかとおもったのですが、そもそも読み込みするなら、インターネット上のどの画像でも読み込めた方が特した気分です。


というわけで、URL入力ボックスを設置し、PNG、GIF、JPGなどの画像のほか、WebページのURLを入力するとサムネイル化されて取り込めるようになりました。


何に使えるかはまだよくわかりませんが、実験なので


ブラウザからいきなりJPEG図を作れる"電脳ホワイトボード"


mixiラクガキとか、はてなハイクとか、Flashを使って手書きでいろいろ絵を描いたりするサービスはあるのですが、mixiはmixiドメスティックだし、はてなハイクも同様でイマイチ自分の思っているものとは若干のズレがあったので、他の人の作業待ち時間に作ってみました。




名付けて電脳ホワイトボード








上図みたいなものを書いて簡単にアップできます。


「保存」を押すと増井さんのgyazoのようにいきなりサーバにJPEGをアップするので、ほんのちょっとしたメモ書きを手書きで書いて誰かに送りたい時などに便利です。


まあ間に合わせで作ったので本当に適当ですが・・・








「クリア」だと画面を全消し、「消」は消しゴム機能です。

MFCで同程度のものを作ろうとしたときには一日かかった記憶があったのですが、さすがFlashはライブラリが整理されていて、1時間程度で作れました。


僕は絵がヘタクソなのでアレですが、絵心のある人に書かせると



こんな感じになります


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。