SSブログ

アルゴリズムって大事




JavaScriptによるアルゴリズムデザイン―オブジェクト指向からDB・Web・マイニングまで

JavaScriptによるアルゴリズムデザイン―オブジェクト指向からDB・Web・マイニングまで

  • 作者: 石川 博
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本




アポとアポの間があいてしまって、昨日は八重洲で会食だったので、八重洲ブックセンターをぶらぶら。




昔良く行ったんだよねー。




そこでふらっと見つけたのがこの本。

アルゴリズム設計の本はたくさんあると思いますが、JavaScriptで解説するところが珍しいと思い購入。




これがとってもいい本でした。




いかにも大学の先生が使う教科書という体裁で、奥付を見たら確かに大学の先生の方によるものですが、先生が書いた本としてはとても読みやすく、久々のヒットです。こんなに解りやすくて面白いと思ったのは西田友是先生の「Javaによる3DCGプログラミング」を読んだとき以来です(こちらは残念ながら絶版)。




もちろん、大学の先生が書いていらっしゃるので、数学的な説明が多く、普通に「256倍シリーズ」を読むようなつもりで開いたら後悔すること間違いなしですが、いろいろと典型的なアルゴリズムが網羅されていて、しかも全てのアルゴリズムについて「正当性」の解説まであります。




さらに、アルゴリズムをただ網羅するだけでなく、その組み合わせとしてデータベースやWebサーチエンジンの作り方といった最新のトピックへの応用などもそれぞれ独立した章立てで論じられており、きわめて実践的な内容となっています。




これはいいなー。




なぜアルゴリズムの記述言語にJavaScriptなんだ?と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうが、JavaScriptは言語自体の柔軟性が高く、さらに余計な宣言を全て省けるので、アルゴリズムを端的に定義したいときには向いているような気もします。




まあJavaScriptでデータベースや検索エンジンを実装することはあまり無さそうですが、どういう局面でインデックスが必要とされるか、どういう構造でインデックスが実現しているか、ということを理解すれば、データベースを使う時にもとても役立つ知識となります。




社内教育プログラムの教科書にしようかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。