SSブログ

超リアルCGのパイオニア Paul Debevecが東大で緊急来日講演


空港のラウンジでMacbook Airを堪能していたら、西田友是先生からメールが




 「急なんだけど、2月8日にPaul Debevecに東大で講演してもらうので良かったらどう?」




みたいな内容だったのですが、残念。僕はこれから遠い国へ行かねばならないのです。




Paul Debevec


といえば、超リアルなCGを作るために不可欠な技術、イメージベースドレンダリングの世界的権威。





こんな感じで、今のハリウッド映画とかはDebevecの発明なしには存在しえないと言われています。


よく知られたところだとマトリックスとかの戦闘シーンなどが有名ですね。


僕も凄く憧れていた先端科学者の一人だけに、講演が聞けないのは実に惜しいのですが、もしお時間があれば絶対みた方がいいと思います。とりあえずうちの社員には行くように言います。


2008年2月8日(金)14:30-15:30


入場はもちろん無料。

また、ほかにもnVidiaのチーフサイエンティストであるDavid Kirkや、もちろん西田先生の姿もみることができます。


本物の最先端で活躍する科学者の講演を聞くのは、たとえ英語がわからなくてもいい刺激になると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。