SSブログ

天下一カウボーイ大会にご来場ありがとうございました!



UEIとしては初めて開催する大きなイベントだったので、どうなることやら不安でしたが、ビックリするくらいスムーズに行きました。それもこれも、来場者の皆様の暖かいご声援と、スポンサー各社の皆様、とりわけalty partyを主催してくださったaltyさん、ドワンゴで一緒に働いていた仲間達、とくに永松くん、布施君、そしてUEIのスタッフ達のがんばりで、なんとか乗り切ることが出来ました。

もうこれは、大成功と呼んでもいいのではないかと思います。
チケットは発売後3週間足らずで完売でキャンセル待ちが出る人気、会場はご覧の通り超満員




開会一時間前から人が埋まっていて、スピーカーとして来ていただいた先生方も驚かれていました。

今回のイベントには反省点もたくさんあるのですが、なにはともあれ、無事に終えることが出来て心から安堵しています。



当日はビデオスイッチャーの手配を忘れて急遽MacBookProでVJソフトを使って代用するなど、けっこうグダグダな運営で様々な方にご迷惑をおかけしたかと思いますが、Twitterを拝見する限り(これ)、おおむねご好評を頂いたようで良かったです。

僕個人としてはCEDECの立ち上げ以来9年ぶりの大きなイベント立ち上げになります。
実は前日、松岡正剛さんの「連塾」というイベントがあって、それに参加していたら、あまりにも演出やらトークやらが凄すぎて、「こりゃ僕もこんなところで聞いてる場合じゃない」と居ても立っても居られなくなり、連塾の会場を飛び出して徹夜で準備を進めた次第です。

スピーカーの皆さんのトークの内容も凄過ぎるものが多く、いろいろな意味で濃いイベントになったと思います。

少なくとも、カウボーイ大会を企画した当初の目的「コンピュータカウボーイによるコンピュータカウボーイという生き様の啓蒙」というものは果たせたのではないかと自負しております。

ただ、Twitter検索やブログ検索を拝見する限り、「凄すぎてやる気がなくなった」という方もいらしたりして、そういう部分をどうやっていくかというのは今後の課題かもしれません。

まあとにかく今回プレゼンした方々は冗談抜きにとんでもなく凄いカウボーイばかりなので、僕も正直聞いていて「凄すぎてついていけん」と思った部分もなくはなかったです。

「次回も是非」というお話を何人もの方から頂いたのですが、今回のイベントは初回ということもあって、正直最初から採算を度外視している部分があり、やればやるほど赤字になるという困った性質を持っています。

とはいえ、もっと安い会場を使って会場費を安く抑えたり(重要なのは内容ですから)、今回ので実績を積んでスポンサー様を増やして行ったりすることで、なんとか黒字化(そして永続化)していけたらいいなと思っています。

もともと学園祭実行委員の出身なのでイベントごとは好きなのですが、正直、今回、とんでもない凄腕カウボーイの方々を向こうにまわして一日司会進行と演出とうちの社員の発表に関して指導したりするのはシャレにならないくらい疲れました。

次回はできればプロの司会者を立てたいと思います。

しかし本当に充実したイベントでした。

撮影したビデオを編集するのが本当に楽しみです。
しかしalty partyくらいはUstream配信しようと思っていたのですが、それをする余裕がなくなるくらい疲れました。

終わった後は、もうヘトヘトになって気持ち悪くなるくらい。
まああまりに寝てないので当然ですが。
次は春あたりにちょっと規模を縮小したミニイベントができたらいいなと思っています。
カウボーイユースみたいに、大学生限定のセッションを設けても面白いかもしれません。

それにしても、本当に、みなさん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。