SSブログ

あきば電脳ライフ(仮)超実験サービス開始


世界で最もシンプルなTwitterもどきサービスを目指して、Twitterから何を省いても良いか、ということを考えて作りました。




その名もあきば電脳ライフ




週刊アスキー10周年記念行事に間に合うように作ってくれと、11月2日になってから言われ、もう土日使って突貫ですよ。だから穴だらけと思われるので「超実験サービス」。




Twitterから省いたもの




・Add

・Remove

・Followers

・Favorites

・ダイレクトメッセージ

・API

・RSS




他にTwitterライクサービスでもいくつか機能が追加されたり追加されなかったりですが、もうなにも考えず「一行ブログ」というのをやることにしました。




しかし、完全に一行ブログにするとなにがなんだかわからないので、「秋葉原が好きな人向け」という文脈上の制限を付けることにしました。




画像やページのURLを貼ると、右側のペインにどんどん表示されていきます。

みんなで画面を共有しながらチャットできるので、ちょっと面白いです。




一端極限までシンプルなかたちで作ったあと、肉付けしていって理想の形にもっていこうと思います。




いちおうTwitterクライアントにもなるので、携帯Twitterのかわりにこちらを使ってみてください。




ただし、全ての発言が全員に公開されます。

そのあたり、個人的な発言ばっかりのTwitterとはちょっと違うかも。




とりあえず「超実験サービス」ということで。




今回は機能を増やすというよりも機能を減らすということに時間がかかりました。

機能を減らしつつ、面白いエッセンスだけにしていくっていうのもけっこう大変ですね


これはすごい!NES→iアプリコンバータ





これは凄いけど、いろいろやばそうだから試せない!

でも凄い!




どこまで本気なのか。

でも凄いなほんとにこれは。




布留川くんもiアプリ用ゲームボーイエミュレータを作ったけど(諸事情により非公開)、変換しちゃうんだもんな。実用レベルで動いてるみたいだし。




ファミコンソフトをFOMA向けiアプリに変換してくれる「NES2FOMA」



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。