Android:近藤君が頑張ってるみたい
Androidですが、早速弊社でも布留川英一とか近藤君
とかが頑張ってる模様。
OpenGL ESねえ。なんかDoCoMoに搭載されたときはイマイチな感じがしたのですが、Androidだといい感じに見えるのはエミュレータしかないからでしょうか。
グラデーションは普通に奇麗
任意の点P
うちの会社には新着図書が置かれる本棚があるのですが、そこに「任意の点P」という見慣れないタイトルの本がありました。
いつ買ったのか?誰が買ったのか、全く持って謎の本でしたが、中身を見てみるともっと奇妙でした。
本のベロのところにおおきなレンズが縦に二つついていて、本の中身は縦にふたつ並んだ全く同じような絵がありました。
「ああ、これは立体眼鏡か」
本を横にすると、これは二つのレンズは立体眼鏡になり、本の中身は立体データになりました。
いざ見てみると、単に立体であるという以上に、とても奇妙な世界が展開されます。
よく見ると、佐藤雅彦研究室、とあります。
佐藤雅彦さんといえば、「ポリンキー」「ドンタコス」「バザールでござーる」などのCMに始まり、「IQ」という名作ゲームを生み出し、最近は「だんご三兄弟」「ピタゴラスイッチ」のプロデューサーとしてあまりにも有名な方。なるほどね。凄い本出したなと思いました。
しかもいわゆる立体の本と違って見やすいんですよね。たぶん眼鏡のおかげだと思います。
眼鏡に程よく度が入っていて、しかも本だから焦点距離が最初からあってるんですよ。
これが自力で見るタイプの立体視だと、焦点距離のあわせかたにコツがあるからどうもわからない。
こんなところにも「さすが」という工夫があるわけですね。
しかも眼鏡が一体化してるから無くさない。
うーん。これぞシンプル・イズ・ザ・ベストって奴ですねえ。